2022/04/23 00:34


浪漫のある家具を作る。それがエルエムハンドクラフトのたった一つの理念です。 アナログ、無駄、手間、非合理。そんな物事の不可食部への憧れを家具にも詰め込みたい、そんな思いでモノづくりに励んでいます。




エルエムでは黒皮鉄に蜜蝋を塗って仕上げます。ウレタンで塗装してしまえば錆が浮くことやオイルを塗りなおす必要はなくなりますが、自然でないツヤは一目見ればわかってしまいます。そしてなにより経年変化のない家具は浪漫的ではないと思うのです。








エルエムの家具は木材の風合い、色合いに対し最大級のこだわりを込めています。材料となる杉や松に特殊なエイジング技法や丁寧な着色工程を複数回重ねることで、どんな古材よりも深みのある浪漫素材に仕上げていきます。中でも鋸目を残した古色材は浪漫家具の極致ともいえる美しさを誇ります。




エルエムの家具は垂直、水平の直線のみで作られています。西洋ではインテリアに曲線を取り入れることが多いですが、日本人が最も好み、日本らしさの根源である直線美の集合こそが、野暮にならず、キザにならず、飽きがこないものになると考えているからです。また、サイズオーダーによって寸法や比率が変動しても美しい形状を保つことができることも大きなメリットになります。



お好みの家具のタイプをお選びください

こちらでは当店で製作している家具をカテゴリ別にご紹介しております。家具の形状や用途別に分類した複数のカテゴリの中からご希望にマッチした商品をお探しください。 カテゴリにない形状でもご製作可能な場合もあります。フルオーダーになる場合にはお時間をいただくためご製作納期等余裕を持ってのご相談をお願いいたします。



お好みの木材の種類をお選びください

こちらでは当店で製作している家具の木材の種類別にご紹介しております。三種類の素材の中からご希望の風合いからお探しください。カテゴリにない素材でもご製作可能な場合もあります。フルオーダーになる場合にはお時間をいただくためご製作納期等余裕を持ってのご相談をお願いいたします。