2017/08/16 09:08


L.M.HANDCRAFTで製作する家具にはいくつものこだわりが詰まっています。今回はそんな家具作りへのこだわりをご紹介していきたいと思います。


*無垢の鉄の味わい

L.M.HANDCRAFTのアイアン家具は、無塗装の黒皮鉄を組んで製作しております。

黒皮とは鉄を被う酸化皮膜のことで黒錆とも言われます。黒錆は赤錆とは違い鉄を腐食から守る効果があり、フライパンやお釜、刀の鍔や拳銃など伝統的な鍛冶製品に多く活用されてきました。

この黒錆には独特の風合いがあり、塗装品にはない自然なムラや濃淡が美しく深い味わいを生み出します。

L.M.HANDCRAFTではこの黒皮鉄にさらに蜜蝋を塗り込んで仕上げています。

蜜蝋は黒皮鉄との相性がとても良く、防錆効果を高め、また独特の美しい黒色を一層際立たせてくれます。

※上画像は右が無塗装黒皮鉄、左が蜜蝋仕上げ。艶やかな黒が深まっているのがおわかりいただけるかと思います。


*エイジング加工によるヴィンテージの風合い

棚板の木材には、数種類もの塗料を何度も重ねて塗ることで驚くほど深い味わいを生み出しています。

色は全部で四種類。赤みがかった茶色が高級感を引き立てるチーク色。黄色味が部屋の雰囲気を明るく演出するオーク色。深みのある焦げ茶が美しいヴィンテージの王道カラーのブラウン色。飴色に艶めく薄茶色が上品なアンバー色。

お好みのヴィンテージカラーでインテリアコーディネートをお楽しみください。

※上画像はブラウン色。

※上画像はチーク色。


*サイズオーダー可能(高さ変更、棚間の調整、縦横サイズダウンが無料)

高さ変更や棚間の調整は無料です。横幅や奥行の変更も面積が減る場合には同じく無料。面積が増える場合にも増加面積に応じた追加料金のみが掛かる明朗な料金体系です。


  • Home
  • About
  • Blog